マイクロコピーとは
マイクロコピーはご存じでしょうか?
マイクロコピーとは、Webサイトのリンクテキストやお問合せボタン、購入ボタンなどに使用される文章とその周りの小さなコピーを言います。

長い文章ではなくちょっとした箇所に使用する文章で、意外と軽視されやすいものになります。
マイクロコピーはWebサイトやアプリなどに良く使われているので日常でもよく見かけます。今後、意識して改善することで様々なメリットを受けることができるでしょう。
マイクロコピーを活用するメリット
- クリック率の向上
- コンバージョン率の向上
- ユーザーのストレス軽減
などが見込め、より使いやすいホームページになります。
マイクロコピーの作り方
では、どのようにマイクロコピーを考えれば良いでしょう?
簡単に下記にまとめました。
- メリットなどのベネフィットを入れる。
- ユーザーの行動を促す単語を使う。
- 不安要素を解消する。
- 時間やクリック数などを記入し手軽さを表現する。
- いますぐ、、などタイミングワードを入れる。
- 実績や登録数など他の利用者がいることをアピールする。
- 数字を入れれる。
- 「資料請求をする」など具体的な単語を入れる。
ちょっとした文章でユーザーの行動を促すことができるのでぜひチャレンジしてみましょう!